紅葉の棋節(もみじのきせつ)3話ネタバレ考察と感想|染井吉野登場!

 

2018年5月28日発売の週刊少年ジャンプ26号掲載の紅葉の棋節第3話「染井吉野」のネタバレや感想をご紹介していきたいと思います。

また、こちらの記事はヤングジャンプ発売日~翌日の間に毎週更新していきます。もちろんネタバレが豊富なのでコミック派の人や、まだ読んでない人はネタバレに注意しましょう!

 

前回では中学生全国将棋大会の数々でベスト4入りしていた館虎千鳥(たちとらちどり)を紅葉流の“受ける将棋”で勝利することができた所で2話が終了しましたが今回の3話では更なる強敵が紅葉に立ちはだかります。

今回も紅葉の棋節3話「染井吉野」のネタバレ考察と感想を紹介していきたいと思います!

第2話のネタバレ考察と感想はこちら

 

紅葉の棋節3話ネタバレ考察と感想

“あの落ち葉が一次を全勝通過した”という話題でもちきりの為腹を下していた紅葉。

人気者だねえとからかう銀杏は試験内容について紅葉にスケジュールのおさらいをしていた。

まずは必至試験、そして詰将棋や棋力を測る問いがいくつかあり、そのあとに奨励会員との対局である二次試験があるそうだ。

奨励会員の中で6級~4級の中からランダムに選ばれた最大3人と対局し、1勝すれば合格だという事。

銀杏の説明の中未だにお腹を押さえる紅葉は、今まで肝心な所で負けてきたため調子よく勝ってると逆に不安になるという。

まぁ今まで負けてきてたのにいきなり連勝続きじゃあねぇ…。

逆にこんなに強いのになんで今まで勝つことができなかったのか不思議なくらいですね!

 

1勝すればいいと簡単に言う銀杏だったが、相手は奨励会員だ…しかも全国で名を馳せた強豪の中の1人だから駄目かもしれないねと追い打ちをかける銀杏。

そして筆記試験中にトイレに駆け込んだ紅葉がトイレで会ったのは嘔吐を繰り返すおかっぱの髪型をした少年だった。

ふらつく少年―“染井吉野”に肩を貸そうとするも病人扱いされるのが嫌いだという吉野…どれだけひねくれてるんだこいつ!

スポンサーリンク

 

トイレから出た紅葉と吉野の前にちょうどエレベーターから銀杏が下りてくるが真っ直ぐに銀杏に抱きつく吉野。

どうやらとある“約束”を昔にしてたのこと。

 

そして場面は変わって二次試験。

結局筆記試験をこなせなかった紅葉だが頭の中では銀杏と吉野の関係と約束のことが気になって仕方がなかった。

そして二次試験の奨励会員との対局の対戦相手が発表された。

紅葉の相手は吉野ではなく、守屋務という男だったがさすが奨励会員だけあってうまいこと攻め筋を潰してきて、紅葉の誘いにも乗らず思い通り将棋を打てないでいた。

 

そんな紅葉の頭には銀杏の事が浮かんできていた。

“紅葉ダメかもね”そう言ったのは緊張感を忘れないようにするためだったのかではないか。

スキがないのなら無理矢理作ってやる!

自分を信じろと言い聞かせながら紅葉は駒を打っていく。

ここから終盤まで持って行くと紅葉が思ったその時聞こえた「負けました」の声…。

開始15分序中盤で魅せられてしまった、相手の反撃を許さない攻め将棋をうった人物―――染井吉野の姿に睨みつけるように吉野を見つめた紅葉。

二次試験は守屋に勝利することができて奨励会入会も目前かと思うも、なかなか実感がわかない紅葉。

銀杏に報告しなければと思っていた時タイミングよく銀杏を見つけ、声をかけようとするも銀杏は1人じゃなかった。

 

「それで覚えてますか?約束のこと…言ってましたよね?弟子にしてくれるって」

 

なるほど、約束ってそっちのことだったんですね!

 

「なのに何で僕じゃなくて蔵道紅葉なんですか!!」

泣きそうな表情を浮かべて言う吉野に対して「何のこと?」と忘れた様子の銀杏に盗み聞きしてるのにも関わらず盛大にこけてしまった紅葉。

盗み聞きとは趣味が悪いと言う吉野に銀杏が、吉野は紅葉の兄である桜に将棋を教えてもらっていた子だと告げる。

そして納得できない吉野は銀杏の弟子の座をかけて戦えと勝負を挑んできたところで3話は終了します。

 

最新のコミックを完全無料で読む方法

https://link-a.net/gate.php?guid=on&mcode=tu3h34xb&acode=44khm3kiczbu&itemid=0

  • 最新刊が読みたい。でも買うのはお金がかかるしかさばる
  • 最新刊が読みたい。でも買いに行くのが面倒、通販の配達待つのもいや
  • 漫画喫茶に読みに行くのも面倒
  • いますぐ漫画を無料で読みたい

そんなあなた、最新のコミックを完全無料で読む方法があります。

有名なので既にご存知の方も多いかもしれませんが「U-NEXT<ユーネクスト> 」というサービスを利用します。

U-NEXTは映画、アニメ、ドラマが見放題で有名なのですが、実は書籍・漫画・ラノベも読めます。

書籍・漫画・ラノベはなんと合計33万冊以上!

知名度も高く有名な公式サイトですので、安心して利用できますよ。

 

最新のコミックを完全無料で読む方法にはU-NEXTの31日間無料トライアルを利用します。

無料トライアルに申し込むと今なら600円分のポイントもらえるので、そのポイントを利用して

コミックスの読みたい巻を無料で読むことができます!

映画・ドラマ・雑誌は見放題です!

もちろん無料期間中に解約すれば料金は一切かかりませんし、解約は簡単に完了します。

こんなお得なキャンペーン中々ありませんよ!

31日無料トライアルはいつ終わるか分かりませんので、このチャンスにぜひ利用してみましょう。

 

ちなみにeBookJapanでは登録なしで漫画を数ページ立ち読みすることができるので、立ち読みして続きが気になった漫画があったらU-NEXTを利用して無料で読むのがおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?紅葉の棋節も新たな新キャラが次々と出てきましたね!前回の千鳥に続いてなにやら強敵な香りが漂う吉野ですがどの位の実力なのでしょうか!

次回で銀杏の弟子をかけた勝負が始まりそうですがどうなるのか展開も将棋の攻め方も気になります!

スポンサーリンク