ゴールデンカムイ162話ネタバレ考察と感想|ロシアの狙撃手ヴァシリvs尾形

2018年6月7日発売、週刊ヤングジャンプ27号に連載されているゴールデンカムイ162話「狙撃手の条件」のネタバレ考察と感想を書いていきたいと思います。

また、こちらの記事はヤングジャンプ発売日~翌日の間に毎週更新していきます。

もちろんネタバレ豊富なので、コミック派の人やまだ読んでない人はネタバレに注意しましょう!

 

ロシアのスナイパーによって撃たれてしまったオロッコのお父さん。

そして不意打ちの作戦で、尾形によって撃たれてしまったロシア側。

無事逃げきることが出来たアシリパたちですが、詳しい話を聞き出すことができるのか?

161話のネタバレ感想はこちら

 

ゴールデンカムイ162話「狙撃手の条件」ネタバレ考察と感想

尾形に撃たれてしまったロシア側の人間・イリヤを放ったまま、皇帝を殺した男…キロランケを殺しに行こうとする狙撃手のヴァシリ。

ロシア人の仲間はヴァシリに「キロランケを殺せば出世することができる」と語る。

「イリヤを撃った奴は頭を狙えたはずだ」とヴァシリは言う。

ヴァシリ曰く頭を狙わずに腹を撃ったのは、足手まといにして逃げるためだとのこと。

イリヤとヴァシリは日露戦争でも一緒に戦った戦友だったらしいが、撃たれた今ヴァシリの中に憎しみはないらしい。

…え?戦友なのに酷くないですか?

憎しみにかられて銃を撃つ者は狙撃手にはむいてないらしい。

良い狙撃手とは冷血で獲物の追跡と殺人に、強い興味があるような人間だという。

まぁ確かに、狙撃手なのに誰を撃つにしてもいちいち感情移入したり、躊躇するようじゃ撃てる相手も撃てないですし、撃つ前に撃たれそうですよね。

一見殺人マシンの様ですが、それくらいの気持ちがなければ狙撃手に向いているとは言えないのでしょう。

 

隠れたままアシリパ達の行動を伺うヴァシリは、どうすればいいのか考えます。

馴鹿のそりは、凍結した川や湿地帯などのひらけた雪原を通るらしく、今彼らがいる険しい森の中ではほとんど進めないという。

スポンサーリンク

イリヤを狙撃した男だったらどうするかを考えるヴァシリは、近くに見える斜面から狙撃すると考えます。

『エサに食いつけ』と撃つのを待つヴァシリだったが、なかなか発砲されません。

何故撃たないのかと考えるヴァシリの頭の中にある確信ともいえる一つの答えが浮かんできます。

 

『そうか…私が奴なら―――“私を待つ”-…』

 

 

「狙撃手に向いてる奴ってのは臆病なまでに慎重なもんだ」

『奴がノコノコと姿を見せるわけがない』

そういって銃を構えたまま待つ尾形。

ロシア人の男が近くにあった“モロッチョー”と呼ばれるウイルタ民族の食器入れを見つける。

ロシア側の男の1人が、何も知らずに持ち上げるとそのモロッチョーは爆発してしまった。

どうやらこのモロッチョーはただの食器入れではなく、キロランケが仕掛けたものだった。

「原理的にマッチと似たようなものだ」

 

モロッチョーにはザラザラした金属棒が薬品に差し込んで付けられていて、荷物を持ち上げることで紐についた金属棒が抜けて点火されるといった仕組みだった。

手投げ弾の歴史は古く、事故も多かったため戦場では嫌厭(けんえん)されていて、日露戦争の開戦当初も使用されていなかったという。

二百三高地で、一人の兵士が即席の手投げ弾を作ったのがきっかけと言われているようだ。

「獲物の生き死にを決めるのは、狙撃手の私だ」と言うヴァシリ。

怪我したからと言って助けに出てくるような相手じゃないことを分かっていた尾形。

「うめき声を一晩中聞いていても平気な人間のはずだ」

この口ぶり…ヴァシリの事を知っているような感じですね…。

一方で撃たれたイリヤの元に来たキロランケ。

「ユルバルス、ロシアはお前を忘れていない」

イリヤはキロランケに手配書のような紙を見せます。

そして、望遠鏡で狙撃手を探していたヴァシリが尾形の姿を見つけて162話は終了します。

 

最新のコミックを完全無料で読む方法

https://link-a.net/gate.php?guid=on&mcode=tu3h34xb&acode=44khm3kiczbu&itemid=0

  • 最新刊が読みたい。でも買うのはお金がかかるしかさばる
  • 最新刊が読みたい。でも買いに行くのが面倒、通販の配達待つのもいや
  • 漫画喫茶に読みに行くのも面倒
  • いますぐ漫画を無料で読みたい

そんなあなた、最新のコミックを完全無料で読む方法があります。

有名なので既にご存知の方も多いかもしれませんが「U-NEXT<ユーネクスト> 」というサービスを利用します。

U-NEXTは映画、アニメ、ドラマが見放題で有名なのですが、実は書籍・漫画・ラノベも読めます。

書籍・漫画・ラノベはなんと合計33万冊以上!

知名度も高く有名な公式サイトですので、安心して利用できますよ。

 

最新のコミックを完全無料で読む方法にはU-NEXTの31日間無料トライアルを利用します。

無料トライアルに申し込むと今なら600円分のポイントもらえるので、そのポイントを利用して

コミックスの読みたい巻を無料で読むことができます!

映画・ドラマ・雑誌は見放題です!

もちろん無料期間中に解約すれば料金は一切かかりませんし、解約は簡単に完了します。

こんなお得なキャンペーン中々ありませんよ!

31日無料トライアルはいつ終わるか分かりませんので、このチャンスにぜひ利用してみましょう。

 

ちなみにeBookJapanでは登録なしで漫画を数ページ立ち読みすることができるので、立ち読みして続きが気になった漫画があったらU-NEXTを利用して無料で読むのがおすすめです。

まとめ

狙撃手にも向いてる向いていないの条件があるんですね。

尾形は確かに狙撃手にはかなり向いているといえます。

そして、手配書のような紙によってアシリパたちにキロランケのしたことがバレてしまうのでしょうか?

また、ヴァシリに見つかってしまった尾形はどうなってしまうのか。

来週のゴールデンカムイも楽しみですね!

 

ゴールデンカムイのアニメはFOD(フジテレビオンデマンド)で見放題

FODなら全話視聴できます!>>FOD(フジテレビオンデマンド)公式サイトはこちら<<

※FODはヶ月間無料キャンペーンを利用します。

スポンサーリンク