2018年5月24日発売、週刊ヤングジャンプ25号に連載されているゴールデンカムイ159話「ウイルタ民族」のネタバレ考察と感想を書いていきたいと思います。

また、こちらの記事はヤングジャンプ発売日~翌日の間に毎週更新していきます。

もちろんネタバレ豊富なので、コミック派の人やまだ読んでない人はネタバレに注意しましょう!

 

不死身のハラキリショーが終わった所で158話は終わり、休載していたゴールデンカムイですが待ちに待った159話が2018年5月24日発売の週刊ヤングジャンプにて連載されました!

159話「ウイルタ民族」のネタバレ考察と感想を紹介していきたいと思います!

158話のネタバレ感想はこちら

 

ゴールデンカムイ159話「ウイルタ民族」ネタバレ考察と感想

「アシリパさんはまだ豊原付近にいる」

と言っていた杉元の予想は大きく外れていて、アシリパたちはすでに敷香(しすか)まで北上していた。

黒貂(クロテン)を罠を使ってとればいいというシライシに黒貂の毛皮は凄く高く売れたというアシリパ。

小川が凍ってしまうと貂はとれにくくなるという。

貂は水が嫌いな為、丸太や川岸の上を通る傾向があるため貂が通りそうな所に罠を仕掛けるらしいのだが、川が凍れば貂は氷の上を渡れるようなるとアシリパ。

そう話すアシリパとシライシの頭上には丸太を重ね、作ったものの上に棺があった。

オロッコ(ウイルタ民族)の天葬(てんそう)と呼ばれるものだ。

樺太には3つの少数民族が生活してるという。

それが“カラフトアイヌ”、“オロッコ(ウイルタ)”、“ギリヤーク(ニブフ民族)”なのだが細かく説明をすると、カラフトアイヌの生活圏は敷香あたりが北限で敷香から先はオロッコとギリヤークが生活していて、木の上に棺を乗せて天葬をやるのはオロッコだけだという。

…なるほど、面白いですね…!

スポンサーリンク

 

そんな時尾形が馴鹿(トナカイ)を撃った。

倒れた馴鹿首から“ウラーチャーンガイニ”というものをぶら下げていた。

ウラーチャーンガイニは棒状のもので、馴鹿のすねに棒が当たって痛みで遠くへ逃げないようにするための首輪だという。

馴鹿に首輪が付いてる場合は近くにオロッコがいるらしく、オロッコは夜に馴鹿を放牧して日がのぼると飼馴鹿を集めるのだという。

オロッコは馴鹿と共に移住しながら天幕で生活していて、飼馴鹿を撃ってしまった尾形達の前に立ったオロッコの老人が、

「ウラーバワーピッサーウラーッジェーリカッラウルシュ(馴鹿を殺したなら馴鹿で返してくれ。)

ウラーラアナー?シロンボワーンジェーシュ(飼馴鹿がいない?山馴鹿を狩りにいこう)」

という。

飼馴鹿はオロッコにとって唯一の財産で殺して食べることはしなく、狩りで殺すのは野生の馴鹿のみなのだ。

実は、尾形と同じくアシリパの父親もオロッコの放牧を知らなかったらしく、飼馴鹿を撃ったことがあるらしいが、謝罪して山馴鹿狩りに参加していた。

「一緒に行くか?アシリパ」

「…そうだな…何かアチャのこと思い出せるかも」

 

オロッコたちは飼馴鹿を“ウラー”と呼び、山馴鹿を“シロ”と呼んで区別していてアシリパたちの目の前に現れたシロ(山馴鹿)の群れは夢中で雪を掘っていた。

実は雪の下には栄養あるトナカイゴケがあり、馴鹿は冬の間トナカイゴケを求めて移動し続けるとだという。

しかしそんな馴鹿の群れの中には見張り役の“ヌガ”と呼ばれるものがいる。

ヌガを狙い打てば群れが混乱を起こし逃げない為他のシロを次々と倒せるらしい。

 

「“オロチックウラー”山馴鹿狩りの囮に使う化け馴鹿…アチャが話してくれたのを今思い出した」

アシリパの言葉で化け馴鹿作戦をすると決まった所でゴールデンカムイ159話は終了します。

 

最新のコミックを完全無料で読む方法

https://link-a.net/gate.php?guid=on&mcode=tu3h34xb&acode=44khm3kiczbu&itemid=0

  • 最新刊が読みたい。でも買うのはお金がかかるしかさばる
  • 最新刊が読みたい。でも買いに行くのが面倒、通販の配達待つのもいや
  • 漫画喫茶に読みに行くのも面倒
  • いますぐ漫画を無料で読みたい

そんなあなた、最新のコミックを完全無料で読む方法があります。

有名なので既にご存知の方も多いかもしれませんが「U-NEXT<ユーネクスト> 」というサービスを利用します。

U-NEXTは映画、アニメ、ドラマが見放題で有名なのですが、実は書籍・漫画・ラノベも読めます。

書籍・漫画・ラノベはなんと合計33万冊以上!

知名度も高く有名な公式サイトですので、安心して利用できますよ。

 

最新のコミックを完全無料で読む方法にはU-NEXTの31日間無料トライアルを利用します。

無料トライアルに申し込むと今なら600円分のポイントもらえるので、そのポイントを利用して

コミックスの読みたい巻を無料で読むことができます!

映画・ドラマ・雑誌は見放題です!

もちろん無料期間中に解約すれば料金は一切かかりませんし、解約は簡単に完了します。

こんなお得なキャンペーン中々ありませんよ!

31日無料トライアルはいつ終わるか分かりませんので、このチャンスにぜひ利用してみましょう。

 

ちなみにeBookJapanでは登録なしで漫画を数ページ立ち読みすることができるので、立ち読みして続きが気になった漫画があったらU-NEXTを利用して無料で読むのがおすすめです。

まとめ

ゴールデンカムイ159話いかがだったでしょうか?

一周あけての連載だったので楽しみにしてた人も多かったでしょう。

今回はアシリパたちの話がメインでしたがオロッコの馴鹿は野生の山馴鹿と共に移住して暮らす飼い馴鹿がいるんですね!

ゴールデンカムイを読めば読むほど、自分たちが暮らす場所では知ることがない民族の事が知れるので読んでいてとても楽しい作品です!

次回は杉元たちの話になるのでしょうか?次回も楽しみです。

 

ゴールデンカムイのアニメはFOD(フジテレビオンデマンド)で見放題

FODなら全話視聴できます!>>FOD(フジテレビオンデマンド)公式サイトはこちら<<

※FODはヶ月間無料キャンペーンを利用します。

スポンサーリンク